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開催中『ムーミン展』にも、木之下晃が撮影したトーベ・ヤンソンさんの写真が!

2019年4月9日から六本木の森アーツセンターギャラリーで始まった
『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』

ムーミン展 2019 

こちらにも、木之下晃が撮影したトーベ・ヤンソンさんの写真が展示されています。

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フィンランドからやってきた、ムーミンやトーベさんの私物と共に、
展示していただきました。

今回のキュレーターのお一人、横川浩子さん曰く、
「アトリエが日本に届いたみたいにしたかった」とのこと。

そう、横川浩子さんは元講談社のムーミン担当編集者で、
『ヤンソンとムーミンのアトリエ』を丁寧に編んでくださった方でもあります。
ムーミンとトーベさんに関する知識や愛情、熱量に溢れる横川さんが、
講談社を離れ、キュレーションという形でこのムーミン展に関わっているのは、
今回の展示において、特筆すべきことかと思われます。
原画の持つ迫力や、キャラクターの可愛らしさ、
フィンランドで作られたムーミングッズなど、見どころは沢山あるのですが、
展示の後半にある日本とムーミンの関係などは、これまでのムーミン関連展では、
あまり見受けられなかったもので、今回の展覧会をより多角的にしています。
横川さん、翻訳者の紹介などは、
「原作も読んでもらいたい気持ち全開(!)」で取り組まれたとのこと。
ムーミン、トーベさんの作品の世界観は、原作を読み込むことで深まるものかと思われますが、
もし、ニョロニョロがスウェーデン語のままHattifnattarと訳されていたら、
日本でここまで愛されていなかったかもしれません。
そんなことに、想いを馳せることができるのが、今回のムーミン展です!

図録には、もう2点、写真を掲載していただきました。

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この図録、洋書のようなブックデザインで、カタログ感がありません!
しかも、ムーミン物語の初版本が綴じ込みになっていたり、
トーベ・ヤンソンさんの年譜が添えられていたりと、図録の枠を飛び越えています!

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今回のムーミン展のキュレーションに関わっている、もうお一人、
内山さつきさんのお名前が、横川さんと共にクレジットされています。
内山さつきさんも、ムーミン、トーベさん、フィンランドへの愛が止まらない
編集者・ライターさんです。
本づくりに関して妥協をしないお二人が作ったからこその完成度。
(本づくりだけでなく、創作に関して、トコトンこだわるお二人!)
永久保存版です。展覧会を見られない方にも、手にしていただきたいです。
(図録は朝日新聞SHOPで購入することができます。)

  『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』
  ■会期 2019年4月9日(火)~6月16日(日)会期中無休
  ■開館時間 10:00―20:00  (※火曜は17:00まで  ※入館は閉館の30分前まで)
  ■会場  森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
        〒106-6150東京都港区六本木6-10-1
  https://moomin-art.jp/


同じフロアにあるCafe THE SUNのムーミンコラボメニューも、とってもcuteです♪

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日本フィンランド外交関係樹立100周年を記念した
『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』
~これまでにないムーミン原画展~というサブタイトル通りの展覧会です。
ご来場の際には、ぜひ、木之下晃の写真も、ご覧になってみてください。

木之下晃アーカイヴス















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ムーミンバーレーパークには、木之下が撮影したトーベ・ヤンソンの写真も!

この春、埼玉県飯能市にオープンした『ムーミンバレーパーク』
フィンランド以外では初めての、常設ムーミンテーマパークとして
話題を集めていますね。

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パークの中にあるKOKEMUS(コケムス)という展示施設は、
ムーミンの世界観を全身で体感できる、
ムーミンファン、トーベ・ヤンソンファン必見の施設!

そのKOKEMUS2階では、日本とフィンランドの国交樹立100年と
ムーミンバレーパークのオープンを記念して、
企画展『トーベ・ヤンソンとムーミン展』が開かれています。

<企画展エリアは撮影禁止です>
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ここには、木之下晃が撮影したトーベさんの写真を展示して頂いています。

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ヘルシンキのアトリエの様子が伝わる、この1枚。
企画展の最後に、大きく、展示していただきました。
展示を満喫した方々を、笑顔で見送ってくれているような雰囲気になっています。

この企画展、1年間という長期展示ということもあって、
トーベさんとムーミンのことが、ジワジワと伝わってくるような
丁寧な展示となっています。
たっぷり時間をかけて見たくなります!

KOKEMUSの常設展も、
ムーミンの絵本の世界に迷い込むようにして、
物語の世界を存分に味わうことができます。
常設展だから可能な、大胆でインタラクティブな作りは、
これまでのムーミン関連イベントとも、一線を画しています。

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この春、話題のムーミン・バレーパーク。
他にも、アトラクションやレストラン、ショップなど、見どころ満載です。
お出掛けの際には、企画展『トーベ・ヤンソンとムーミン展』の最後の1枚にも、
ぜひぜひ、ご注目ください!!

木之下晃アーカイヴス










2019年もよろしくお願いいたします。

2019年1月
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年のビュッフェ・クランポン・ジャパンのカレンダーにも、
木之下晃が撮影した劇場の写真を採用していただきました。
人気の劇場シリーズ、今年は北米の劇場です。

1月~3月
エイヴリー・フィッシャー・ホール(現ディヴィッド・ゲフィン・ホール)
Avery Fisher Hall (David Geffen Hall) ⒸAkira KINOSHITA
Avery Fisher Hall (David Geffen Hall) New York U.S.A


4月~6月
プリンセス・オブ・ウェールズ劇場
Princess of Wales TheatreⒸAkira KINOSHITA
Princess of Wales Theatre Tronto, Canada


7月~9月
パウエルホール
Powell Symphony HallⒸAkira KINOSHITA
Powell Hall St. Louis, U.S.A


10月~12月
オルフェルム
the OrpheumⒸAkira KINOSHITA
The Orpheum, Vancouver, Canada

エイヴリー・フィッシャー・ホールが2015年の改修時に
ディヴィッド・ゲフィン・ホールと改名するなど、
各国の劇場事情も進化が止まりません。
それでも、木之下がライフワークとしてフィルムに収めた劇場の写真は、
アナログである生の楽器の音が滲んできそうな、そんな空気感を湛えております。
2019年も、このカレンダーと共に、時を刻んでくださる方がいることを幸せに思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


木之下晃アーカイヴス











映画『私は、マリア・カラス』

Tom Volf監督の映画『私は、マリア・カラス』が12月21日より公開となります。

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2014年、木之下のもとに「カラスの映画を作っているから、
アーカイヴの写真を見せて欲しい」と監督のTomからメッセージが届きました。
当時、木之下が写真集をお送りするなどのヤリトリを経て、
この冬、とうとう映画が完成、日本でも公開となるとの連絡がありました。

結局、木之下晃撮影のマリア・カラス日本公演については、
動画が使われており、写真が映画に使われることはありませんでしたが、
映画に先だって完成したTomの本には、数々の写真を収録していただきました。

『私は、マリア・カラス』は、監督が世界を巡り、
自分の足で集めた、手紙や写真、動画を元に
制作されており、カラスの人生の真実が綴られています。
未完の自叙伝や、未公開映像、ラブレターまでが発掘されていて、
私たちは、カラスの苦悩やチャーミングな魅力を、改めて、知ることになるのです。

木之下の他界後は、当方で監督とのコンタクトを続けておりましたが、
監督はとにかく誠実。
おそらくカラスと関わりがあった方の多くは、
自分が持っている貴重なカラスとの想い出を、
この監督に託したいと考えたのだろうと、容易に想像がつきます。

これまでにも、カラス関連の映画やドキュメンタリーは
数多く作られてきましたが、『私は、マリア・カラス』は、
多くの歌唱シーンの中に素顔をカラスが描かれ、雄弁で、
魅力溢れるものになっていました。

監督の配慮もあって、
Bunkamura ル・シネマさんと、
札幌のシアター・キノさんでは、映画の公開中、
木之下晃写真集『最後のマリア・カラス』を販売してくださっています。
そうそう、Tomも「映画でお世話になった人のお土産にする」と
この写真集を改めて7冊購入し、パリへ持ち帰ってくれました♪

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カラス最後のステージとなった日本公演の様子を
映画『私は、マリア・カラス』と共に楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。

『私は、マリア・カラス』 2018年12月21日ROADSHOW
https://gaga.ne.jp/maria-callas/


木之下晃アーカイヴス













生誕110年を祝し、朝比奈隆氏初出音源をCD化

今年1018年は、指揮者朝比奈隆氏の生誕110年に当たります。
クラシック音楽レーベルフォンテックが
生誕110年を祝し、その偉業称え、
1年を掛けて、初出音源をCD化しています。

1997~8年に新日本フィルと共演した
《ベートーヴェン 交響曲全集》


木之下晃はこのベートーヴェンチクルスをすべて撮影しておりました。
全6枚となる今回の全曲集のカバーフォト、すべて木之下晃撮影です!

第一弾
『交響曲 第1番・第6番「田園」』
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第二弾
『交響曲 第2番・第4番』
zaP2_G5962919W (1)

第三弾
『交響曲 第3番「英雄」』
zaP2_G6398724W (1)

第四弾
『交響曲 第5番・第8番』
zaP2_G2929190W (1)

第五弾
『交響曲 第7番』
zaP2_G2929939W (1)


そして、年末に第六弾『交響曲 第9番』がリリースに!
まだ発売前ですが、カバーにはこちらの写真を使っていただきました。
Takashi Asahina-145-980604-2

  フォンテックさんによりますと:
  「近年のベートーヴェン演奏は新時代を迎えました。
  しかし、この『近代』を経過してきた<耳>にも、朝比奈の演奏は色褪せるどころか、
  実に新鮮に聴こえます。軽佻浮薄という言葉から最も遠い、歩を踏みしめるような音楽。
  一音一音に、ベートーヴェンの 音楽に内在する強烈なエネルギーを刻む演奏は、
  まさに久遠の響きを宿しています」


新たにネガを洗い出し、1枚1枚大切に写真を選びました。
朝比奈ベートーヴェンの音色と共に、写真もじっくりご覧頂けますように。


オマケ!

Takashi Asahina-128-980226(C)Akira KINOSHIT

こちらは今回のCDになった演奏会のひとつ、
1998年2月26日に行われた公演時に撮影したもの。
(プログラムは第6番田園と第8番)
すべての演奏が終了した後、多くの方がステージを取り囲み、
マエストロを讃えていらっしゃいます。
この1枚からも、今回CD化されたベートーヴェンチクルスが
どれだけ会場の人達の心に響いていたかが伝わって参ります。


木之下晃アーカイヴス

















プロフィール

木之下晃

Author:木之下晃
音楽写真家木之下晃のブログです。
展覧会や出版のお知らせ、
撮影エピソードなどを紹介していきます。

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