講演・写真展のご案内

2012年8月に行われる、講演や写真展のお知らせです。

文京建築会ユース主催 第二回文京塾『写真×建築』②
『日本の劇場』

フォトトーク2


◆2012年8月4日(土)18:00~20:30(17:00開場)
アカデミー茗台 1階レクレーションホールB
会費 1000円

日本各地に残されている祭りや農村舞台、能舞台など探訪しながら、
日本の劇場の成り立ち・発展史を見ていきます。
日本の劇場は、海外とは全く違った発展をしており、
その独特の歴史を木之下の写真で繙いていく企画は、今回が初めてです。

参加ご希望の方は、住所・氏名・連絡先等を明記して
文京建築会ユースまでFAXまたはEメールでお申込みください。

文京ユース建築会 FAX : 03-3868-2270  e-mail : bunkyo.youth@gmail.com


富士山河口湖音楽祭
フォトトーク『音楽の決定的瞬間』

2012_総合プロ_0806-20

◆2012年8月19日 (日) 3:00PM 開場 / 3:30PM 開始予定
河口湖円形ホール 
入場無料( 要申込)
http://www.stellartheater.jp/ongakusai/index.html

佐渡裕氏監修の富士山河口湖音楽祭。
毎年、素晴らしいイベントが繰り広げられる音楽祭ですが、
今年はその一環として、木之下のフォトトークイベントを企画して頂きました。
音楽家のONとOFFを、スライドを使ってご紹介していきます。
ステージ上の鋭い眼差し、オフステージのリラックスした表情…
演奏からは見えない音楽家の素顔を、写真でご覧にいれます!

入場は無料ですが、観覧には整理券が必要です。
整理券はステラシアターと山日YBS本社受付で取り扱っています。
お問い合わせは、河口湖ステラシアター 電話:0555-72-5588までお願いします。


横浜みなとみらいホール 木之下晃写真展
『山田一雄・音と人』

img620.jpg


◆2012年8月28日(火)~9月9日(日)
横浜みなとみらいホール ホワイエ
入場無料
(公開時間はホール事務室へお問い合わせください tel. 045-682-2020)
♪9月3日(月)14:00~ 山田一雄氏の娘であり歌手の山田英津子さんと木之下晃のトークショー開催
写真を通してヤマカズさんの素顔に迫ります!

for blog2

日本のクラシック音楽界を牽引してきた指揮者、故山田一雄氏。
今年は氏の生誕100年に当たる年です。
横浜みなとみらいホールでは、横浜市民でもあった山田一雄氏のメモリアル企画として、
コンサートと写真展が開催されます。
写真展では、公私ともに親しく交遊があった木之下が撮影した
山田氏の写真の数々を展示いたします。
指揮台上の鬼気迫る姿から、笑顔が素敵な日常の一コマまで…
写真を通して山田氏を偲んでいただけたら幸いです。
今回の展示は横浜美術館の学芸員の方がレイアウト等を担当してくださいます。
演奏会へお出掛けの方はもちろん、
みなとみらいエリアにお出掛けの際は、ぜひ、お立ち寄りください。


-----------------------

~木之下晃最新刊『最後のマリア・カラス』好評発売中~





スポンサーサイト

エル・デコ8月号

現在発売中のエル・デコ8月号『北欧スタイル』

elle decor cover

この中の「ムーミンが生まれた、秘密のアトリエを訪ねて」という特集に
木之下が写真を提供しています。

木之下は1980年と1991年の2回、フィンランド政府からの招聘で
フィンランドの芸術家を撮影しました。
その時、ムーミンの作者として知られる、トーベ・ヤンソンさんのアトリエも訪ね、
彼女の優しい表情をフィルムに収めています。

tove for blog

写真嫌いとも言われていたトーベ・ヤンソンさん。
でも、なぜか、ウマがあったそうで、
1度目の来訪時も、撮影時間は30分という約束だったにも関わらず、
手料理でもてなしてくださったとのこと。
2度目の来訪時には、パーティの準備をして待っていて下さり、
撮影も、アトリエのみならずベッドルームまで許可してくださいました。
彼女の姿をアトリエで捉えた画像は非常に少なく、
今では大変貴重なショットとなっています。

今回のエル・デコの頁では、ムーミンを研究するためにヘルシンキへ渡った
森下圭子氏が、いかにしてムーミンの奥深い世界が生まれたかを執筆されています。
そして、木之下晃アーカイヴスからは7枚の写真を提供。
アトリエでのショットから、トゥーリッキ・ピエティラ氏との2ショット、
二人が作ってくれたお料理の写真などなど、どれも、大変レアな『お宝』写真です!
写真からもトーベ・ヤンソンさんの魅力的な人柄を感じて頂けるのではないかと思います。

とても素敵な特集になっています。
ぜひ、発売中のエル・デコ8月号をお手に取ってみてください!

-----------------------

~木之下晃最新刊『最後のマリア・カラス』好評発売中~



プロフィール

木之下晃

Author:木之下晃
音楽写真家木之下晃のブログです。
展覧会や出版のお知らせ、
撮影エピソードなどを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR