『人生のマエストロ 寿齢讃歌~写真展Ⅷ』

DSC_0941-1.jpg

カメラを向けることでお年寄りに元気になってもらいたいと
木之下がボランティアで長野県茅野市の皆さんと取り組んでいるプロジェクト=寿齢讃歌の
写真展が、茅野市美術館で今年も始まりました!

DSC_0875-1.jpg


8回目を迎える今年は7歳の小学生や高校生そして著名な写真家まで出品者の層がふくらみ、
9都府県から98点132点の作品が集まりました。
プロとアマチュアの写真が垣根なく一堂に並ぶ様子は壮観です。
そして、どの写真からもお年寄りの豊かな表情を見ることができます。
そうそう、中には90歳の方の作品もあるんですよ!
被写体ではありません! 素敵な作品を発表しておられるのです。
さすが、男女とも長寿日本一の長野県ですね!

DSC_0824-1.jpg
<開展式の様子>
DSCF3384-2.jpg
<柳平千代一茅野市長と>

写真の額装や会場の設営は、このプロジェクトの企画制作を担当してくれている
地元のNPO法人サポートC 美遊com.の皆さんの手によるもの。
彼らのセンスある展示が、参加者の皆さんの写真をより一層引き立ててくれます。
美遊com.の皆さん、今年もありがとうございます、そしてお疲れさまでした。

写真展は、この後9月29日までです。
ぜひ、ご覧になってみてください。

【写真展】
2013年9月14日(土)~9月29日(日) 10:00~18:00 ※火曜休館
会場/茅野市美術館 企画展示室 入場無料
 
■主催:茅野市美術館、茅野市民館指定管理者 株式会社地域文化創造
■企画制作:NPO法人サポートC 美遊com.
■協 賛:日本福祉大学、株式会社ニコン、株式会社ニコンイメージングジャパン、 社会福祉法人 平成会、
エクセレントライフ株式会社 株式会社リゾートケアハウス蓼科、社会福祉法人 聖母の会
■後 援:茅野市、茅野市教育委員会、茅野市社会福祉協議会、株式会社日本カメラ社、信濃毎日新聞社、
長野日報社、信州・市民新聞グループ(7紙)、エルシーブイ株式会社、中日新聞社


そして、同じく茅野市美術館の常設展示室では、現在
平成25年度 茅野市美術館 常設展 第2期収蔵作品展~『生きるリズム』を開催中。

20130908cmoa_220.jpg

茅野市美術館は、木之下のオリジナルプリントをコレクションしてくださっていますが、
その中からフライヤーにあるマリア・カラスの他、レナード・バーンスタイン、リッカルド・ムーティ等
世界の音楽家シリーズ12点が、今回の収蔵作品展に展示されています。
寿齢讃歌の写真展と併せて、お出かけくださいませ。

●会 期:平成25年9月8日(日)~10月27日(日)
●会 場:茅野市美術館 常設展示室
●開館時間:9:00-19:00
●主 催:茅野市美術館
●休館日:毎週火曜日(ただし火曜日が祝日の場合は、その直後の休みでない日)
●観覧料:無料
●問合せ:茅野市美術館(茅野市民館内) Tel.0266-82-8222

木之下晃アーカイヴス

スポンサーサイト

【追悼】 諸井 誠氏

作曲家の諸井誠さんが9月2日に逝去された。

Makoto Moroi2
<1999年 彩の国さいたま芸術劇場にて撮影~石を聞く肖像シリーズより 初出>

彩の国さいたま芸術劇場の初代館長も務めるなど、
創作活動のみならず日本の芸術界を牽引してきた諸井さんとは、
私も多くの思い出がある。

私がまだ駆け出しのカメラマンの頃、初めて連載のページを持たせてもらったのが、
『音楽現代』の“日本の作曲家”だった。
1972年の1月号から始まったこの企画の第一回が、諸井さんだったのだ。

取材は一日で終えるのが当たり前だったが、
諸井さんとは気が合って、あれこれと話が続き、2日に渡って中野のご自宅を訪ねた。
ひょっとしたら永遠に話しが続くのではないかと、ぞくぞくと興奮したものだ。
博識で聡明なこの作曲家の印象は「サムライ」のようだったと、
当時書いたのを覚えているが、楽譜と向き合う姿は、今見ても、大変に凛々しい。

Makoto Moroi1
<1971年 中野自宅にて撮影 初出>

1994年に彩の国さいたま芸術劇場が開館すると、諸井さんは館長に就任された。
この時相談を受け、円形のロタングを展示場にするアイディアを提案すると、それを見事、形にしてくれ、
以降、諸井さんのプロデュースで開いた写真展は
『世界の劇場』『武満徹』『ベートーヴェン』『シェイクスピア』など8回を数えた。

また、彩の国さいたま芸術劇場開館5周年の記念誌では
「閉鎖的な劇場を打ち壊す可能性」について座談会をしたことも印象に残っている。

音楽界に大きな業績を残された諸井さんと、数々の仕事を一緒にできたことに
心からの感謝を捧げ、ご冥福をお祈りしている。

木之下 晃






プロフィール

木之下晃

Author:木之下晃
音楽写真家木之下晃のブログです。
展覧会や出版のお知らせ、
撮影エピソードなどを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR