写真掲載のお知らせ


今年出版になったいくつかの評伝に、木之下晃の写真を使って頂きました。
木之下が誰かの人生の一コマを記録、
その一コマが、その方の人生の、大切な瞬間を切り取ったものとなった…
写真家にとって被写体との幸せな再会ですね。

■『孤独な祝祭 佐々木忠次 バレエとオペラで世界と闘った日本人』
  追分日出子著(文藝春秋刊)

孤独な祝祭 カバー

木之下は自ら海外でも撮影を重ねましたが、
日本に居ながらにして、世界の名門オペラやバレエ、オーケストラの写真を
撮れる時代に恵まれたことが、
どれだけ木之下の作品に厚みを与えてくれたかわかりません。
そんな時代を作ってくれたのが、この本の主人公、佐々木忠次さん。
佐々木さんは「東京バレエ団」を世界5大バレエに数えられるバレエ団に育てあげ、
ミラノ・スカラ座の初日本公演など、数々のオペラの引っ越し公演を実現させた方。
スカラ座のドミンゴ×クライバー「オテロ」の幕がNHKホールで開くまでには、
なんと16年にも渡る交渉があったとのこと。
今では「普通」のこととなっている“来日公演”を普通のこととするまでには、
普通では考えられない情熱、執念、交渉、気遣い、舞台への愛情等々が
あったのだと、知ることができ1冊です。
著者の追分日出子さんは、雑誌「AERA」の人物企画「現代の肖像」で
取材記事を書いていた方。佐々木さんとの出会いも、この時の取材だったとのこと。
人物のあぶり出し方が、素晴らしいの一言です。

Carlos Kleiber-1(C)Akira KINOSHITA
【Carlos Kleiber Ⓒ Akira KINOSHITA May 11,1986 】

多くの人を惹きつけるこのカルロス・クライバーの写真の背景には、
佐々木さんという稀有な存在があったことを改めて想います。


■『武満徹 ある作曲家の肖像』小野光子著(音楽之友社刊)

51kELAFPKAL.jpg

武満徹さん没後20年の今年は、
木之下が撮った武満さんの写真も、いろんな場面で使って頂きました。
そんな中で、真打ち的な1冊がこの本。
作者の小野光子さんは武満さんの年譜・資料研究第一人者で、
今までありそうでなかった、武満さんの本格的な評伝を、満を持して出されました。
小野さんは、木之下が出した『武満徹を撮る』(小学館刊)の出版にも、
大きな力となってくれた方で、武満さんが亡くなった後も、遺品の整理を手伝うなど、
武満さんのご家族からも愛されながら武満研究を続けておられます。
本は武満さん自身の描写から時代背景まで丁寧に綴られており、
武満さんの音楽に馴染みが無くても、ドラマを見ているかのように、
彼の世界に引き込まれて行きます。
巻末の略年譜と、武満徹をめぐる主要人物が一目でわかる表も必携。
武満yearの締めくくりに、ぜひ、手に取って頂きたい1冊です。

Toru Takemitsu-113(C)Akira KINOSHITA
【Toru Takemitsu + Seiji Ozawa with Tashi plays QUATRAIN Sep. 8, 1975】

タッシのメンバーと『カトレーン』のリハーサル中を撮った1枚。
作曲家と指揮者、演奏家が一緒になって作品を作り上げていく様子が伝わってきます。


■『Karl Richter --eine Wirkungsgeschichte』

こちらはドイツ語の一冊。
karl richterkarl richter2

ドイツの指揮者で、オルガン・チェンバロ奏者であるカール・リヒター。
彼の生誕90年に当たる今年、Roland Woerner氏がbiographyを出版しました。
Woerner氏は2001年にもカール・リヒターに関する本を出版しておられますが、
今回はご本人がprofound biographyとおっしゃる通り、800ページにも及ぶ
『決定版』とも呼べる1冊となっています。(厚さ約10cm!!)
Woerner氏からは、マエストロの近影であり、impressiveな
木之下の写真を使いたいとご連絡を頂きました。
これから先、多くの音楽家がカール・リヒターのことを知ろうと
この本を紐解くことになるでしょう。
そんな方々に木之下の写真を見て頂けるのは、とても嬉しいことです。

Karl Richter-1 Ⓒ Akira KINOSHITA
【Karl Richter Ⓒ Akira KINOSHITA】

現在、カナダでは、コントラバス奏者ゲーリー・カーさんの記録本が
作られており、その本にも写真をご提供しております。
カーさんはご存命ですので、自ら木之下の写真を1枚選んでくださいました。
春頃に完成とのこと。こちらも楽しみです!

木之下晃アーカイヴス

------
宜しければコチラからも↓






スポンサーサイト
プロフィール

木之下晃

Author:木之下晃
音楽写真家木之下晃のブログです。
展覧会や出版のお知らせ、
撮影エピソードなどを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR