FC2ブログ

開催中『ムーミン展』にも、木之下晃が撮影したトーベ・ヤンソンさんの写真が!

2019年4月9日から六本木の森アーツセンターギャラリーで始まった
『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』

ムーミン展 2019 

こちらにも、木之下晃が撮影したトーベ・ヤンソンさんの写真が展示されています。

IMG02656_HDR.jpg

フィンランドからやってきた、ムーミンやトーベさんの私物と共に、
展示していただきました。

今回のキュレーターのお一人、横川浩子さん曰く、
「アトリエが日本に届いたみたいにしたかった」とのこと。

そう、横川浩子さんは元講談社のムーミン担当編集者で、
『ヤンソンとムーミンのアトリエ』を丁寧に編んでくださった方でもあります。
ムーミンとトーベさんに関する知識や愛情、熱量に溢れる横川さんが、
講談社を離れ、キュレーションという形でこのムーミン展に関わっているのは、
今回の展示において、特筆すべきことかと思われます。
原画の持つ迫力や、キャラクターの可愛らしさ、
フィンランドで作られたムーミングッズなど、見どころは沢山あるのですが、
展示の後半にある日本とムーミンの関係などは、これまでのムーミン関連展では、
あまり見受けられなかったもので、今回の展覧会をより多角的にしています。
横川さん、翻訳者の紹介などは、
「原作も読んでもらいたい気持ち全開(!)」で取り組まれたとのこと。
ムーミン、トーベさんの作品の世界観は、原作を読み込むことで深まるものかと思われますが、
もし、ニョロニョロがスウェーデン語のままHattifnattarと訳されていたら、
日本でここまで愛されていなかったかもしれません。
そんなことに、想いを馳せることができるのが、今回のムーミン展です!

図録には、もう2点、写真を掲載していただきました。

IMG02725_HDR_resized.jpg

この図録、洋書のようなブックデザインで、カタログ感がありません!
しかも、ムーミン物語の初版本が綴じ込みになっていたり、
トーベ・ヤンソンさんの年譜が添えられていたりと、図録の枠を飛び越えています!

IMG02726_HDR_resized.jpg

今回のムーミン展のキュレーションに関わっている、もうお一人、
内山さつきさんのお名前が、横川さんと共にクレジットされています。
内山さつきさんも、ムーミン、トーベさん、フィンランドへの愛が止まらない
編集者・ライターさんです。
本づくりに関して妥協をしないお二人が作ったからこその完成度。
(本づくりだけでなく、創作に関して、トコトンこだわるお二人!)
永久保存版です。展覧会を見られない方にも、手にしていただきたいです。
(図録は朝日新聞SHOPで購入することができます。)

  『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』
  ■会期 2019年4月9日(火)~6月16日(日)会期中無休
  ■開館時間 10:00―20:00  (※火曜は17:00まで  ※入館は閉館の30分前まで)
  ■会場  森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
        〒106-6150東京都港区六本木6-10-1
  https://moomin-art.jp/


同じフロアにあるCafe THE SUNのムーミンコラボメニューも、とってもcuteです♪

IMG02701_HDR.jpg

IMG02671_HDR.jpg

日本フィンランド外交関係樹立100周年を記念した
『ムーミン展 THE ART AND THE STORY』
~これまでにないムーミン原画展~というサブタイトル通りの展覧会です。
ご来場の際には、ぜひ、木之下晃の写真も、ご覧になってみてください。

木之下晃アーカイヴス















スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木之下晃

Author:木之下晃
音楽写真家木之下晃のブログです。
展覧会や出版のお知らせ、
撮影エピソードなどを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR