FC2ブログ

新聞連載が始まります!

IMG_1294.jpg
<NHK NEWS WATCH 9より>

上の写真は、5日(金)on airのNHK ニュースウォッチ9の一コマ。
この日は小澤征爾さんが生でゲスト出演されていたのですが、
ゲストコーナーの演出に木之下の写真を使っていただきました。
小澤さんがニュース番組のゲストとしてテレビに出演するのは
非常に珍しいことのようですが、写真で番組づくりのお手伝いができ、光栄でした。
そして、なにより、小澤さんの「完全復帰!」は嬉しいニュースでしたね。


さて!
明日4月8日(月)~中日新聞・東京新聞の夕刊にて木之下の連載が始まります。
『音楽写真の夢』と題して、42回のシリーズで、
音楽家との出会いから、木之下自身の生い立ち、さらには
半世紀に渡る撮影エピソードの数々を綴ってまいります。

前半のラインナップは以下の予定です。

1. カラヤンとの出会い 『厳しい帝王の風貌』
2. バーンスタインとの出会い 『おお!マーラー』
3. ホロヴィッツとの出会い 『マシュマロの手』
4. マリア・カラスとの出会い 『生涯最後の舞台姿』
5. 小澤征爾との出会い 『マエストロの涙』
6. 朝比奈隆との出会い 『巨匠の手料理』
7. 渡邉暁雄との出会い 『フィンランドへの旅』
8. 山田一雄との出会い 『青春の心の持ち主』
9. 渡辺葉子との出会い 『薄幸のソプラノ歌手』
10. 武満 徹との出会い 『作曲小屋を訪ねて』
11. 芥川也寸志との出会い 『年齢を越えた友情』
12. 吉田秀和との出会い 『車中の“塾”で学ぶ』
13. トーヴェ・ヤンソンとの出会い 『妖精は取材嫌い』

中日新聞・東京新聞を購読している皆様、
よろしければ感想などもお聞かせください!
(注: 朝刊ではなく、夕刊です!!)

木之下 晃アーカイヴス






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音楽写真の夢、読んでます!

どこかで目にしたことのあるあの写真、この写真が、同じ方が撮影されていたのだということを今回のコラムで知りました。感受性ゆたかな各人の、素顔をのぞきみできる、楽しみなコラムです。小澤征爾さんのエピソードとともに添えられた、お母様との写真にも深く感じ入りました。続きも欠かさず拝読いたします。遅ればせながら、写真集も拝見させていただきますね。

畑さま、ありがとうございます

畑さま
連載の感想をお寄せくださり、ありがとうございます。
木之下も大変喜んでおります。
この連載が、撮影者と写真を結び付けてくれたのですね。
まさにmedia=媒体の力ですね!
連載はこの後、木之下が自身の生い立ちを語り、
その後数々の撮影エピソードを披露して参ります。
なんでも、長く写真を撮っていると、得難い瞬間に出会うことがあるそうです。
続きも読んで下さるとのこと、励みになると木之下も申しております。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

木之下晃

Author:木之下晃
音楽写真家木之下晃のブログです。
展覧会や出版のお知らせ、
撮影エピソードなどを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR