FC2ブログ

作曲家の大先達~伊福部昭氏~

作曲家の大先達、伊福部昭さんの「古希記念交響コンサート1984」が
この度CD化され、カバー裏面には木之下が撮影した写真を使っていただきました。

IMG00098.jpg

kinoshita ifukube2

『伊福部昭』といえば、一般にはゴジラの作曲で知られる方。
錚々たる作曲家が伊福部氏とゴジラを囲んでいます!

この時のコンサートは、弟子の芥川也寸志氏と石井眞木氏が中心となり、
松村禎三氏、三木稔氏等によって企画されたもの。
コンサートに際して、芥川さんから「ゴジラも一緒に撮影をしてほしい」と依頼があり、
撮影に使ったゴジラを東宝から借りて、東京文化会館で撮影を敢行、
この時の写真は、雑誌『フォーカス』(No.49号)にも掲載されました。
伊福部氏とゴジラの、貴重なツーショット!

kinoshita ifukube3

芥川也寸志さんは氏を大切な先生と尊敬していらっしゃり、
新交響楽団による伊福部作品の演奏を、企画・指揮されていました。
その時の模様を撮影したのが、こちら。

kinoshita ifukube akutagawa2kinoshita ifukube akutagawa1
<1980年伊福部昭個展~東京文化会館>

90歳、卒寿を迎えられた折には、
本名徹次さんが日本フィルを振って祝賀演奏会が執り行われました。
この時には、着ぐるみのゴジラが登場!!

kinoshita ifukube honna2kinoshita ifukube honna

さて、木之下が氏を初めて撮影したのは、1974年5月21日。
シリーズ”日本の作曲家”の撮影で世田谷区尾山台のご自宅をお訪ねしました。
この時、伊福部氏自らがたててくださったお抹茶の美味しかったことが
忘れられないとのことです。
お抹茶でもてなして下さるとは、多くのお弟子さんに慕われた氏の人柄が偲ばれます。

kinoshita ifukube1


日本の数々の音楽家に影響を与えた伊福部昭さん。
コンサートの様子だけでなく、弟子の皆さんによる座談も収録されているのが、
この『古希記念交響コンサート1984』です。
ぜひ、お手に取ってみてください。

木之下晃アーカイヴス

よろしければ、コチラからも↓




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

木之下晃

Author:木之下晃
音楽写真家木之下晃のブログです。
展覧会や出版のお知らせ、
撮影エピソードなどを紹介していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR